So-net無料ブログ作成
セカンドライフ ブログトップ

XBOX360用コントローラでセカンドライフをプレイする方法 [セカンドライフ]

XBOX360のコントローラはなれてくると本当に使いやすい。

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

ワイヤレスゲームアダプタを使えば普通にPCに使いまわしできるということは前に紹介したが、

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game
さらにこれをセカンドライフに使う方法がある。
パッドをつないだだけではセカンドライフのキャラはびくともしないので
このソフトを使えば良い。
DSCN2825.JPG
Joy to Key(ジョイトゥキー)
これはコントローラのボタンを押すと設定したキーボードのボタンを押したことに知れくれる変換ソフトだ。
ソフトを紹介するページではビスタ以前のOSに対応していることになっているが、
ビスタでも問題なく動く。
DSCN2822.JPG
設定方法はとても簡単でUSBにコントローラを指した後ソフトを起動。
あとはコントローラのどのボタンを押すとキーボードのどこを押したことになるかを割り振るだけ。
XBOXのコントローラの場合左アナログスティックの左がボタン1、右が2、上が3、下が4
以降Aボタンが5・・・という具合に割り振られている。
セカンドライフでは基本的に前後左右の移動と飛行、飛行停止が割り振られていれば大抵の動きはできてしまうハズ。
自分なりに使いやすい割り振りをすればOK。
気をつけたいのはキー入力にあそびをもうけてやること。
それをやらないとアナログキーの入力時にキャラが反応しすぎて思った方向に動いてくれなくなってしまう。
DSCN2824.JPG
たったこれだけのことで
DSCN2823.JPG
セカンドライフで360コントローラが使用可能だ。
是非お試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ワールドワイドテレスコープを試してみた [セカンドライフ]

この間の日曜の夜セカンドライフのマイクロソフトsim内でブロガー向けのイベントがあったので

参加してみた。

DSCN2663.JPG

普段はほんとに誰もいないこのシムもこういうイベントの時だけは大賑わいだった。

DSCN2676.JPG
現役歌手によるスペシャルライブまで行われたくらいだし。

このイベントの中で自分が一番気になったのは途中で紹介されたワールドワイドテレスコープというサービス。

宇宙の様子をグーグルアースのような感じで切れ目なく自由に拡大縮小をして見られるもので専用の無料ソフトをインストールすることで誰でも使えるようになる。

せっかくなので試してみた。(公式サイトはここをクリック!

DSCN2804.JPG
まずはサイトからソフトをダウンロード。

DSCN2807.JPG
インストールして起動。

月のクレーターまでハッキリ確認できた。
DSCN2814.JPG

ただチョット気になったことが。

ダウンロードサイト、ソフト含めて全部英語なんだけど。

中には音声で解説してくれるものもあるのになにぶん英語なので何を言っているのか判らない。

どこかに日本語でソフトの使い方を詳しく説明したものがあれば良いのに。

使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

ところでマイクロソフトsimだが、

たまに行くとこっそり面白いアトラクションが追加されていたりする。

この間お化け屋敷を発見してしまった。

DSCN2707.JPG

DSCN2708.JPG

バイオハザード風のつくりになっていて面白い。

ただ出てくるモンスターがあまりにも怖くないので、一目見ただけで逃げたくなる激コワなヤツを登場することに期待したい。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おかしい、アバターの服装が変えられないぞ [セカンドライフ]

いつものようにセカンドライフにログインしようとしたところ、

勝手にアバターの服装が変わっていたのですぐさま直そうとしたのだが、

どういうわけかエラーメッセージが表示されて、

一向に変えられない。

何かあったのか?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

人が集まりすぎると重くなる [セカンドライフ]

4月27日(日)

セカンドライフのマイクロソフトシム内でイベントが行われた。

前回はシークレットイベントということで招待されたブロガーのみの参加だったのだが、

今回は誰でも参加OK!

参加者もかなり増えた。

DSCN1478.JPG

DSCN1474.JPG
当日は

なんと本物のジャズシンガーである松田洋子さんがシム内でリアルタイムライブを披露してくれた。

本当ならもっと大きな会場で歌っている方なのでゲーム内とはいえすぐ近くまで接近できるというのが凄い。

DSCN1483.JPG
(松田洋子さんのアバター 名前はYoko Tennen)
歌が始まる前にこの歌がいったいどういう経緯で作られたのか全て教えるというのが彼女のポリシー

数年前に大病をわずらい(ガン)、

奇跡的に回復したそうだ。

そのときの経験をもとに作られたそう。

死の淵から立直った人の言うことは流石に深い・・・。

もっと聞きたいと思ったそのときアクシデントが起きた。

DSCN1480.JPG
セカンドライフって人が増えると一気に処理が遅くなるのがイヤ・・・。

いきなり画面がフリーズ、

強制的にはじき出されてしまった。

その後復帰したときには彼女のお話は終わり

既に歌が始まっていた・・・。

DSCN1482.JPG

だれか、当日録音していた方がいらしたら、

是非聞かせて欲しい。

あの時彼女が語ってくれた内容を。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
セカンドライフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。