So-net無料ブログ作成
検索選択
willvii案件 ブログトップ

一人で遊べる対戦モードもつけて欲しかった。 モノフェロ [willvii案件]

このレビューはWillVii株式会社運営する国内最大級家電ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

さて、PC版ロストプラネットコロニーズをある程度やってみての感想を述べたいと思う。

ゲームを起動させるときにダイレクトX9版か10版のどちらにするか聞かれるのだが、

DSCN2925.JPG 

どちらで起動させてもあまり大きな違いはないような?

ある程度やりこめば判るようになるかな?と思っていたのだが、どうもそこまで大きな違いはないらしい。

ちなみにこのゲーム一応前作はPS3でやったことはあったのだが、

はてコロニーズになって何が追加されたの?

まずそれが判らなかった。

新ステージが追加されたと聞いてちょっとうれしくなったのだが、

実はこれシングルプレイ時のステージは変化無しで、オンライン対戦時のステージが追加されたようだった。

ちなみに一応オンラインプレイはやったことがあるが、操作に慣れてないせいであっという間にやられてしまった。

なれるまではシングルプレイで練習しようと思っていただけに、増えたステージがオンラインモードのみというのはちょっとなぁ・・・。

シングルプレイ時の追加要素は全くないのかというとそうではない。 

ボス戦を連続でこなして行くトライアルバトルモード

DSCN2931.JPG

DSCN2933.JPG
このときのステージはキャンペーンモードのものがそのまま使われる。

もう一つスコアアタックモードというのもある。

これは好きなステージを選んでスコアを競うというもの。

最初から全てのステージを選択可能なのがよかった。

DSCN2934.JPG

ステージ自体はシナリオモードと同じなのだが、

ステージ上にある破壊可能なオブジェや敵を倒すたびに

DSCN2922.JPG

連続コンボ数を示す数値とメーターが表示され

このメーターがなくなる前に何かを倒したり破壊することでコンボ成立となる。

DSCN2924.JPG

例えて言うならシューティングの怒首領蜂みたいな感じかな。

怒首領蜂 大往生

怒首領蜂 大往生

どこをどの順番で壊すか?リロードのタイミングなども計算に入れないとコンボが切れてしまうので、

非常にハラハラして面白い。

ただ、相変わらずシナリオモードからの使いまわし感が感じられる。

どうせなら新ステージをプレイしたかったなぁ。 

やはりこのゲームのメインはオンラインモードにあるみたい。

DSCN2940.JPG

Xbox liveの会費を払うことで参加できるモードと払っていなくても参加できるListプレイモードというのがある。

お!無料でも対戦ができるのかと思いきや、

いつ行っても参加者がいないため

事実上無料での対戦は無理っぽい・・・。

DSCN2943.JPG

結局人が集まるのは会費が必要なxbox liveのランキングを競うモードだけだった。

DSCN2944.JPG

自分みたいにある程度なれるまではシングルで練習したいと思っている場合、

追加要素の目新しさをあまり感じないため、

なんか物足りないなぁと思ってしまうのではないだろうか?

liveに接続しなくてもコンピュータ相手に対戦プレイを楽しめるモードがあれば新ステージや対戦時の新ルールも楽しめたような気がするんだけど。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

360と同じ環境でプレイしたかったので [willvii案件]

このレビューはWillVii株式会社運営する国内最大級家電ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

willviiの案件でwindows版ロストプラネットコロニーズを試してみることになったのでそれについて。

丁度デルのハイスペックノートXPS M1730も借りている最中なのでそれにインストールしてプレイしてみた。

まず最初ゲームのパッケージを見たときに思ったことが。

あれ?PCのゲームって廉価版でもない限り大きなボックスに入っているものじゃなかったっけ?
DSCN2647.JPG
これじゃまるでコンシューマゲームのパッケージだぞ!?(最近はこれが当たり前なのか?PCのゲームはほとんど買わないので疎かったり)

説明書を見ると
DSCN2657.JPG
キーボードでも操作できることにはなっているものの、思い切りXBOX360のコントローラが出てるんだけど!?

一応最初はキーボードでプレイしてみた。

DSCN2749.JPG

DSCN2750.JPG

なれてくるとマウスで照準をつけるのも悪くない。(むしろやりやすいかも?)

でもキャラの移動は結構辛かった。

しゃがみながらジャンプで緊急回避とか、90度ターンとか複数のボタンを一度に押さないとできない動きはキツイ。

ここはやはりゲームパッドを使いたいところ。

ところで360のコントローラってPCで使えるのか?

調べてみたら

最初からPC向けに作られた360コントローラfor windowsというのがあるし!(全く知らなかった)

ドライバをインストールして360のコントローラをそのまま流用することもできるということが判明。

有線タイプの360コントローラだったらそのままUSBにプスッと挿すだけでOKだったのだが、

自分が持っているのはワイヤレスタイプ。

これはどうやってつなぐんだ?

それもちゃんと解決方法が存在した。

詳しくはこちらのサイトを参照のこと。

とりあえず

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

このワイヤレスアダプタを近所の量販店にて購入。(有線コントローラをもう一つ買うよりは安上がりだ。)

あとはドライバ(マイクロソフトオフィシャルじゃない方使うと振動機能にも対応!)をインストールして

コントローラを認識させるだけ。

難しいことは何にもなかった。

DSCN2767.JPG
やっぱこっちの方がしっくりくるわ!

それにしてもパッケージもそうだけどこのコントローラでプレイしていると、

PCのゲームであることを忘れてしまうぐらい、まんま360のゲームをプレイしている気になる。
(グラフィックに関してはPC版の方がキレイだけど、操作体系とかその他もろもろ)

コロニーズではXBOX360版のユーザーとこのwindows版ユーザーがネット上で対戦することが可能だし、

いよいよPCとコンシューマーの垣根がなくなりつつあるということか?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スペックも凄いが、外見も凄い! [willvii案件]

このレビューはWillVii株式会社運営する国内最大級家電ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

この間の記事でXPS M1730は初代XBOXなみのデカさだと書いてしまったが、

まずそれを訂正したい。

実際に初代XBOXを引っ張り出してきてサイズを比べてみたのだ。(360を買って以来ほとんど使わなくなっていたため)

DSCN2695.JPG

そしたら実はXBOXよりずっと大きいではないか!

XBOXはでかいという印象があったので実際に比較もせずに書いてしまったことをお詫びしたい。

並べてみるとXBOXの方が小さく見える。

DSCN2697.JPG

ま、太さではXBOXの方が上だったけど。

ちなみに電源ケーブルもかなりでかい。

DSCN2706.JPG

持ち運びして使うのにはどう考えても向いてない。

それにしてもこの本体は派手だ。

暗いところで電源を入れてみるとそれがよくわかる。

キーボードが浮き上がるように光るわ

DSCN2726.JPG

本体は光るわ。

DSCN2731.JPG

ちなみにこの光だが、ソフトで設定を変えられるらしい。(まだやったことないけど)

あとセカンドライフをやったときに気づいたのだが

キーボード右上についているミニ表示パネルにゲームの情報が表示されたので驚いてしまった。

本体温度やCPUの負荷状況など本体の状態を表示させるためのものだと思っていただけに、

こういうものも表示できるのか!とビックリした。

DSCN2715.JPG

実はこの間ロストプラネットコロニーズもwillvii案件で借りたので、

もちろんこれにインストールしたのだが、

ほんとにノートPCだとは思えないぐらいスイスイ動くので驚いてしまった。

DSCN2688.JPG

ゲーム自体にベンチマークモードが付いているので試しているところ。

DSCN2691.JPG

DSCN2690.JPG
これだけ敵が出てきても全くコマ落ちせずにスイスイ!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

このデカさ初代XBOX並み!スペックは高いけどキーボードが打ちづらい [willvii案件]

本家ブログがお世話になっているレビュー投稿サイトのみんぽすを運営するwillviiの案件で

デルのハイスペックノートPC XPS M1730を借りているのだが、

DSCN1977.JPG

最初見たときあまりのでかさに驚いてしまった。

上から見た感じは初代XBOX並だった。

DSCN1978.JPG
(これはウィーフィットのバランスボードと並べてみたところ)

外装も凝っていて周囲にランプやら何らいろいろ付いている。

DSCN1993.JPG
CPUとRAMの負荷やストップウォッチなどを表示できるミニモニターも付いている。

拡張性も高くUSBケーブルも挿しやすい箇所についていた。

最初触ったときにちょっと気になったことがある。

それはキーボードの打ちづらさ。

DSCN1980.JPG

本体が大きいからかノートPCにしては珍しく右側にテンキー独立して付いている。

ところがこれが、今まで普通のキーボードになれてきた自分にとってはとにかく打ちづらいの何の。

タッチタイプしようとすると必ず誤打になってしまう。

大きさ的に外に持ち出して使うことはまず考えられないので

USB接続のキーボードを使ったほうが打ちやすいかもしれない。

3D表示能力を確認するためにセカンドライフをやってみたのだが、

ノートPCだというのにフルスペック表示させてもちゃんと動く点に感動した。

DSCN2066.JPG

DSCN2069.JPG
今まで低スペックPCでやっていたので海に波が押し寄せてくることを初めて知ったし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

追加アップデートはあるらしいが現時点でカスタムサントラが使えるXBOX360版をお勧めしたい [willvii案件]

このレビューはWillVii株式会社運営する国内最大級家電ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

上にあるようにみんぽすの案件でPS3版バーンアウトパラダイスを借りて試してみたのでそれについて。

バーンアウト パラダイス

バーンアウト パラダイス

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game

 

バーンアウトシリーズって結構いっぱい出ているけれどこのパラダイスがはじめてのバーンアウト体験。

決められたコースを走るのではなく巨大な町全体が区切り無しの1つのステージ(例えて言うとクレイジータクシーやグランドセフトオート)になっていて、

その中でレースをしたり、スタントイベントをこなしたりしながら、新しい車種を手に入れて、

というかなり自由度の高いレースゲームになっている。

これがバーンアウトシリーズの特徴なのかと思いきや、

巨大マップ方式が導入されたのは今回のパラダイスが初めてっぽい。

自分は誰かと競争したりするより、

 ただ目的もなく自由なドライブを楽しめるソフトがあったらいいなと思っていたので、この方式は非常に気に入った。

信号で止ってアクセルとブレーキを同時押しすると何らかのイベントが発生し、

どこどこまで早くたどり着けとか、スタントを決めろとか言われるのだが、

あんまりそういうのはせずにほんとに自由気ままに走らせていることの方が多い。

まぁ車のスピードがかなり速いのでのんびりドライブという感じではないけど。

ところでゲーム中で使われる曲だが、かなりいろいろな曲が収録されていて自分で好きな曲を選んでかけられるようになっている。

個人的によかったのはアヴリルラヴィーンのガールフレンドが収録されていたこと。

ガールフレンド

ガールフレンド

  • アーティスト: アヴリル・ラヴィーン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD
彼女の曲は本家ブログでも書いているが聞いていて非常にテンションが上るハイテンポな曲なので好きだ。
でも残念なのは他にこれといっていい曲がなかったこと。
自分の好きな曲を聴きながらこのゲームやれたらなぁと思ったら
今度できるようになるっぽい。
PS3のネット配信機能を利用して
アップデートするとカスタムサントラといって好きな曲を聴きながらできるようになるそうだ。
だけど、この記事を書いている時点ではまだ配信されてないんだわ追加アップデート。
それに対しXBOX360版は既に対応済み。
バーンアウト パラダイス

バーンアウト パラダイス

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game
っていうか360のゲームってほとんどがカスタムサントラ機能に対応していて
なんと自分のipodを接続すればその曲を聴きながら大抵のゲームが遊べてしまう。
バーンアウトパラダイスの体験版ですらそれができた。
やはり好きな曲を聴きながらだとイヤがおうにもテンション上がりまくり!
こりゃ現時点ではXBOX360版の方がお勧めかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

エブリオを実際に使ってみた! [willvii案件]

さて、前回の続きでエブリオを実際に使ってみての感想を。

とても小さいし、スイッチを切り替えることで

DSCN1833.JPG
動画写真も撮れる!

ズームは最大で32倍までできます。

撮った動画の中からお気に入りのシーンをボタン一つで写真として切り出す機能は流石にありませんでした。(PCにつないでソフト使えばできるみたいです。本体だけでできたらよかったのに。)

これならデジカメを忘れたときでもこれ一台でなんとかなりそうです。

ただ実際使い始めてみて思ったのが、

写真は撮るものがあるけれど、動画はあまり撮りたいと思うものがないかったり・・・。

でも、このエブリオには凄い使い道がありました。

それは映像をアナログ入力してそれを録画できる機能があること。

この機能ってどうなんでしょう?他のハンディカムにもあるのでしょうか?

TVにカメラの映像を映し出すことはできても、

ビデオから出力された信号を本体側に読み取らせることができるなど

思ってもいなかったのでとても驚きました。

うちにはいまだにテレビを録画するときはVHSデッキを使っています。

でもエブリオをビデオデッキにつなげばテープの変わりに本体に記録することが可能!

もちろん今まで取り貯めたテープをダビングすることもできます。
(ただしDVDなどコピーガードがかかっているものは不可)

あとでPCにデータを転送すればじゃまだったテープがどんどん片付いていきますよ!

PCに出力するときですが、

専用のソフトをインストールしなくてもエクスプローラから直接ファイルをD&Dコピーできちゃいます。

著作権保護とかで専用ソフトがどうのこうのと煩いのではないかと思っていただけにこの手軽さは気に入りました。

ただめんどくさいのはmpeg2形式で録画できるのに拡張子がmpgではなくmdi形式になっていること。

これはあとで拡張子を変更してしまえばいいのですが、いちいちやるのはめんどくさいです。

あと、付属ソフトがちょっとばかし不親切でした。

録画した動画の要らない部分をカットしようとするとき

複数個所同時にカットする機能を使うためにはソフトメーカーにお金を払ってアップグレードさせる必要があります。

ナンジャこりゃ?

これなら動画キャプチャアダプタについていた別のソフトの方がずっと使いやすいなぁと思ってしまいました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おおっとこれは小さいぞ! [willvii案件]

本家ブログがお世話になっているレビュー投稿サイトのみんぽす運営するwillviiの案件で

DSCN1803.JPG

ビクターのエブリオGZ-MG330(色はルージュレッド)を試してみることになりました。

DSCN1804.JPG

私ブログを書くようになってからとにかく写真を撮ることが多いのですが、

あまり動画は撮った事がありません。

一応持っているデジカメでも簡単な動画は撮れるけど、長くは撮れないし、

かと言って専用のカメラを買うと大きくて持ち運びに不便そうというのがその主な理由。

だけど、今回借りたハンディカムは思った以上に小さいので驚いてしまいました。

DSCN1806.JPG
こちらが同梱物、専用ソフト、説明書、USBケーブル、充電用アダプタなど。

DSCN1807.JPG
本体はこちら。

本当に手のひらサイズです。例えて言うと350ミリペットボトル(小さめのペットボトル)

あれと同じくらいのサイズですよ!

DSCN1808.JPG
撮影するときはこのように画面部分を開くことでモニターが見やすくなります。
(というか閉じてしまうと自動で電源が切れるのでモニ
ターが見えるようにしないと使えません。)

DSCN1811.JPG
モニター部分の写真

下に並んでいるボタンのほかに 

左端にある縦長の青い部分、ここを指でさするようにするとメニュー画面でカーソルを操作できます。
(ipodの丸い操作部分みたいな感じです。)

DSCN1810.JPG
本体側の操作ボタン。

とてもシンプルです。

主に使うのは録画と再生を切り替えるボタンくらい。

ダイレクトDVDという録画した映像をじかにDVDに焼くための機能を使うには

別売りのDVDライターを買う必要があるので今回は使いませんでした。

DSCN1814.JPG

DSCN1820.JPG
本体をPCやACアダプタに接続できるようにするためのアダプタがこちら。

DSCN1821.JPG
使うためにはまずは充電、充電っと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
willvii案件 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。