So-net無料ブログ作成
検索選択

オールドゲームの箱と取説ってなんかいいよね [ゲーム]

最近はwiiのバーチャルコンソールでも遊べるからといって

置いておくと場所を取ってしまうオールドゲームを売り払ってしまおうかとも思ったのだが、

DSCN4774.JPG
よくよく見てみると、

このパッケージや内容物

DSCN4780.JPG
このなんともいえない感覚はやはり本物を手に持ったときしか味わえないと思うんだよね。

DSCN4775.JPG

こちらは悪魔城伝説

この間うっかり中古屋に売り払いそうになったけど、

偶然にも中身を入れ忘れててやっぱり売るのやめたんだった。
DSCN4771.JPG

こういうのはやはり手放すには惜しい。

DSCN4773.JPG

とりあえずプレイできれば良いという感覚とは違うんだよ。

オリジナルを持っているということは。


nice!(0)  コメント(0) 

PS3版をやるととたんに下手になるロスプラ [ゲーム]

ロストプラネットだが一番最初に買ったのはPS3版。

操作があまりにも難しく敵をナカナカ倒せないもどかしさにやきもきしたものだ。

その後XBOX360版の体験版をやり、

今はPCで最新作のコロニーズをやっている。

ロスト プラネット コロニーズ

ロスト プラネット コロニーズ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: DVD

操作が下手な私でもPC版は最初から結構上手くできた。

マウスによる照準あわせが自分にあっていたようだ。

ある程度なれてからXBOXのコントローラでもう一回やってみたらかなり上手くなっているので自分でも驚いてしまった。

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

これならPS3版をやっても大丈夫だろうと思い再びやってみたのだが、

XBOXのコントローラと違ってPS3のコントローラはアナログキーがふにゃふにゃしすぎ。

照準が思ったとおりの場所になかなかあってくれない。

あれれ・・・。

もう一回XBOXコントローラに戻して特訓だ!

そしたらさっきのPS3コントローラの感覚のせいでXBOXコントローラでも上手くできなくなってた。

なんだかゴルフで新しいクラブに持ち替えたら上手く打てなくなり、

今までのに戻しても元に戻らなかったときの感覚に似ている。

またマウスでの操作からやり直したほうが良いかもしれない。

PS3版をやるとまた操作感覚がめちゃくちゃになりそうなのでしばらく封印しようかと思う。

 


nice!(0)  コメント(0) 

メタルギア4にでてくるipodはカスタムサントラには対応してない [ゲーム]

前回のバーンアウトの記事に関連して。

一昨日買ったメタルギア4ではかなり序盤の方でipodアイテムとして手に入る。(どこで拾ったか覚えてないけどあっという間に手に入った。)

最初から何曲か収録されているのだが、

マップ上にも曲が落ちていて好きな曲をかけながら遊ぶことができる。

ちなみに最初から収録されていたのはメタルギア1から3までの懐かしい曲だった。

使い方によっては緊張感漂うシーンでおふざけなBGMにすることも可能だ。

もしかしてと思ったのは、ゲーム機本体に自分で録音したmp3データもこのipodでかけられるのかということ。

要するにカスタムサントラ機能だ。

でも残念ながらそれはできなかった。

ゲーム内の曲しか聞けないっぽい。

今後のアップデートでもいいから対応してもらえないかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ネタバレ満載なら特典ディスクにすんなっての! [ゲーム]

メタルギア4を今日になってやっと購入。

 

それにしてもこのゲームは高い。

ゲームなのに8000円近くするとは・・・。

昔のスーファミの頃を思い出すんだが。

ところで通常版の新品と限定版の中古がほぼ同じ価格で売られていたので

せっかくなら特典ディスクがついてくる限定版の方を買ってみた。

メイキング映像とか監督へのインタビューとかそういうものが入っているのだとばかり思っていたら、

パッケージを開けてビックリ!

このディスクの映像には本編のネタバレがかなり含まれているため、クリアするまで絶対に見ないことをお勧めします!

という注意書きが!

なんだよそれ。

これじゃクリアするまで無用の長物でしかないじゃんか。

ひどい販売の仕方だよなほんと。

どうせならVRミッションとか過去のメタルギアのリメイク版とか本気で欲しいと思わせるような特典をつけるべきだったんじゃないのか?

ちなみにゲーム本編の方だが、

確かにムービーシーンが満載で長い。

でもスキップで飛ばせるのでそこまで気にならない。

小島監督作品はもともと映画を楽しむような感覚でやるものだと思っているのでその辺は承知の上だ。

ただ気になったのがセーブ。

チェックポイントを通過したときの状態がセーブされるのでレアアイテムなどを録ったからすかさずセーブという使い方ができない。

あと時間がないので今すぐ切り上げたいというときにも不向き。

ちょっと前のシーンからやり直す羽目になるのでチョーめんどくさいのだか・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

XBOX360のハードディスクって結局何のためにある? [ゲーム]

実はつい先日XBOX360を買った。

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

PS3とXBOX360ソフトを比べると同じ内容なのに値段は後者版の方が安いことが多いということと

なんと18000円で本体が売られていたからだった。

あまりに安いので即買いだったのだが、

買って初めて気づいたのがHDもメモリーユニットも付属していないがために安かったのだということ。

記憶メディアがないのでセーブすることができず、こりゃあ参ったということであわてて120ギガのHDを追加購入する羽目に。

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

20ギガの方が当然安かったのだが、どうせ買うなら容量の大きいほうがいいだろうと思ったからだった。

HDも中古で安かったのだが、結局トータルで3万円近い出費になってしまった・・・。

HDのおかげでセーブも無事にできるようになったし、

初代XBOXのソフトも動かせるようになった。

ところがである。

このHDってPS3のように外部接続した機器などからデータをコピーすることができない。

例えばUSBメモリを接続してその中にあるmp3ファイルをコピーして聞くということができないのだ。

曲を取り込む唯一の方法といえばCDを入れてりっぴんぐすることだけらしい。

なんだそりゃ。

これじゃPS3の方が融通が利くじゃないか!

結局のところXBOXライブなどでダウンロードしたゲームなどを記録するぐらいしか利用する機会がなさそうな気がしてきた。

 


nice!(0)  コメント(0) 

イマビキ草をやってみた。 [ゲーム]

忌火起草 解明編

忌火起草 解明編

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

 

 

ネット上での評価が高かったのとあまりに安かったので買ってみた。

やり始めて思ったのが、

これ大学生ターゲットなんだなということ。

というのも主人公が大学生だから。

年齢で言えば22歳ぐらいまでの人がターゲットということになる。

そこから外れているとあんまり面白くないかも?

てか感情移入できない。

PS3のゲームとしては珍しくPSPによるリモートプレイに対応している点は評価できた。

なんとPSPさえ持っていればPS3からゲーム画面を転送して好きな場所でプレイすることができるのだ。

若干キーレスポンスは悪くなるもののサウンドのベルならそこまで気になるほどのことじゃないと思う。

 


nice!(0)  コメント(0) 

龍が如く見参初クリア! [ゲーム]

今日までにクリアしないと返却期限に間に合わないので

昨日から今日にかけて必死でプレイしてクリアした。

実を言うと昨日まで6章のまま街で博打にばかりはまって全然ストーリーを進めてなかったんだった。

別に無理にストーリー進めなくても面白いからいいや・・・。

という感じだった。

だが、ソフトが手元からなくなってしまえばその後のストーリーの確認しようがないということで

昨日今日の怒涛の連続プレイが始まったのだった。

アクションは苦手なので最初から難易度はイージー

攻略サイトを見ながら進めていったにも関わらず、6章からエンディングまで10時間以上かかったかな。

ムービーおよび音声付の会話シーンのボリュームがかなりある。

戦闘はイージーモードならボタン連打でテキトーにやっててもクリア可能。

ストーリーの方は最初のうちは面白い、良くできてると思っていたのだが

7章のあたりからかな、

先が読めてしまうのと、もうこうなりゃ何でもありだな・・・。

なんか主人公ってロリコン!?

それ絶対無理あるよ!と突っ込みたくなるような展開で

強引にエンディングまでもって行かされた感がある。

あと真実が知りたきゃどこどこへ行けというあっちこっち行かされるお使いイベントがめんどくさい。

ちなみにストーリーに分岐はない。

そのかわりやってもやらなくてもいいミニイベントが目白押し。

自分としては本筋のストーリーに分岐があって欲しかった。

このゲームの面白いのは自由にぶらぶらすることだと改めて思った。

ストーリーを無理に追いかけようとすると

とたんにやらされてる感が出てきて、苦痛になる。

1章から5章までの間はやれることがかなり限られているおつかいゲーム。(ただストーリーは面白い)

5章からは自由にぶらぶらできる面白ゲーム。

その後クリアを目指そうとするとまたおつかいゲーム。(ちょっと展開に無理があるので序盤よりも苦痛かも)

中盤が一番楽しいよ、このゲームは。

今度続編が出るとしたら無理にストーリーを付けずに、

ひたすら自由に生きられるゲームにして欲しい。

家を買ったり、店をもてたり、そこで暮らして平凡な一日が過ぎていく、

そんなゲームでいいと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ニッポンのあそこで感想 [ゲーム]

昨日買ったニッポンのあそこでだが、

現在位置を調べる機能がどの程度使えるのか

あちこちうろうろしながら試してみたところ

建物が立ち並んでいるところの近くは大丈夫。

ただし、建物の中で使うとだめなことがあるということが判明。

実は自宅の中で試したときはダメだったが、

自宅の前で試したら大丈夫だったので驚いた。

あと近くに無線欄スポットが見当たらない公園の中とかも使えないみたいだ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

思ったよりとっつきが悪い ニッポンのあそこで [ゲーム]

気にはなっていたが、明日出かけるついでに買おうと思っていた

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

いつのまにか売り切れ寸前の状態だった。

大急ぎで買いに行って間に合った。

ゴールデンウィーク中は売り切れになるとなかなか再入荷されないしな。

自分が一番楽しみだったのはwifiを利用して現在地を表示する機能だった。

でも実際やってみたらできなかった。

エリア外だってさ。

今後対応エリアが拡大していくとのことだけどいつになるやら。

あと、かなり大雑把な地図なので道案内には使えないと思う。

あくまで大雑把にその町に何があるか知るためのソフト。

面白いかなと思ったのはペタマップを利用したブックのダウンロードサービス。

それを使うと自分が馴染み深い町のいろんな情報が手に入るようになる。

今まで一度も行ったことのない焼肉やが意外とウマイということを知り行ってみたくなった。

ところでこのゲーム頻繁に読み込みがある。

一回の時間はそれほど長くないけど、せめてメモリースティックを使って高速化できるモードが欲しかった。


nice!(0)  コメント(0) 

ロストプラネットちょっとやってみての感想 [ゲーム]

昨日PS3のロストプラネットを買った。

なんかこのゲーム最近値上がり気味?

この間まで3600円ぐらいだったのが4200円になってたんだけど。

運よく3600円で売っているところを見つけたので勢いで買ってしまった。

ちなみにXBOX360で発売になったときにマジで本体ごと買おうかと思ったゲームでもある。

機種は違えどやっとまともにプレイできる環境が手に入った。

とりあえず思ったことを書き連ねてみる。

ろくに説明書を読まなくても序盤のステージをクリアして行くにつれてだんだん上手く操作できるようになっていけるのには好感が持てるものの、

まだ敵に照準を合わせるのが大変だ。

一つのステージが結構長いのには参った。

ほんのちょっとプレイして終わりにしたいときにはこれは辛い。

あと落ちている武器の判別が難しい。

実際に拾ってからでないとどんな効果のある銃なのかわかりにくい。

ボス戦の音楽がいまいち盛り上がりに書ける気がする。

 


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。