So-net無料ブログ作成
検索選択
気になって調べてみた ブログトップ

違う学校行ってても学年が同じなら同級生? [気になって調べてみた]

パフュームインタビューの中で

「3人は同級生ですか?」という質問があり、

「いやぁどうなんだろ?」という答え。

年も学年も一緒なのだが、

学校が違うからという理由で微妙な受け答えになってしまった模様。

司会者は

「学校が違っても学年が同じなら同級生だよ!」と突っ込んでいるが、

言われて見ればそうなのかな?と思って調べてみた。

辞書に出てきた答えは

同じ学級の生徒、クラスメート(スーパー大辞林より)

ネットで調べてみると学校は違っても学年が同じなら同級生ということもある。

とのこと。

ハッキリ決まってないのかな?

ただ自分としては他校の生徒も同級生というのは違和感がある。

同学年ならしっくりくるけど。

 


nice!(0)  コメント(0) 

やられた!ツナイデント3で電車でGOコントローラ動かない・・・ [気になって調べてみた]

PS3にはUSB端子しかついていないので今までのコントローラがそのままでは使えない。

なのでUSB端子に変換するためのアダプタが別に必要になる。

ウチには電車でGOのコントローラがあったので

ためしにツナイデント3というのを買って試してみた。
DSCN0947.JPG

使用ソフトはPS1の電車でGO2

そしたらあろうことか、全然使えないということが判明。

メニュー画面でカーソルを全然動かせないし

この状態にしていても

 DSCN0968.JPG

ブレーキがマックスまで入った状態のまま
DSCN0967.JPG

加速レバーを下まで下ろしても
DSCN0969.JPG

切のままで電車はびくともしない。
DSCN0970.JPG

結局時間切れ
DSCN0972.JPG

ま、最初はPS2用ソフトにはUSB接続したコントローラが一切使えなかったのが、

システムソフトウェアバージョンアップによって使えるようになったので、

もしかするとそのうち使えるようになるかもしれない。

ちなみにPS3本体購入時に最初からついているコントローラは振動機能が付いてない。

一応振動機能付きのコントローラを接続することもできるけど、

全く振動しなかった。

意味ねー!

 


nice!(0)  コメント(0) 

PS3でRGBケーブルを使うとどうなるのか? [気になって調べてみた]

PS3はモニター解像度が高くないと文字がつぶれてまともに見られない。

でも出力の方法を変えたら見れるのでは? 

PS3の出力端子ってPS2のものと形状が同じ。

だから2用に発売されていたRGBケーブルもそのまま挿すことができる。

でも対応してるの?

運よくまだRGBケーブルが残っていたので実験してみた。

その結果がコレ

一応映像、音ともに出力はされるけど映像が緑がかったものになってしまう。

DSCN0951.JPG

文字の見易さは少しだけ改善されたような気がしたが、

相変わらず見えないところはある。

はやり新しいモニター買うしかないのか・・・。

 


nice!(1)  コメント(0) 

重炭酸塩って何だ? [気になって調べてみた]

最近うちにミネラルウォーターが2ケースとどいた。
 
運動時に飲むことで体のパフォーマンスを向上させたり、回復が早くなる効果があるらしい。
 
たかが水で?と思ったのだが、
 
きちんとした専門機関のお墨付きを得ているので間違いなさそうだ。
 
で、効果に深く関与しているのが重炭酸塩というものらしい。
 
なんだそれ?
 
調べてみた。
 
なんか重炭酸塩ってようするに重曹のことみたい。
 
料理で言うとベーキングパウダー。
 
膨らし粉のこと。
 
なるほどそうだったのか。
 
でもそれがいったいどういうわけで体のパフォーマンスをあげることにつながるんだろう?
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

画像貼り付け機能はどう変わった? [気になって調べてみた]

ソネットブログがこの間大規模なメンテナンスを行っていたけど、

いったいどんなところに手が加えられているのだろう?

自分としては画像を貼り付けた時に自動でサイズを調節してくれるモードがほしかったのだが、

どうなっているのか気になって調べてみた。

11488836.jpg

11488836.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メリッサってなんだ? [気になって調べてみた]

ポルノグラフィティの曲の中にメリッサというものがあるが、

メリッサって何だ?

そう思って調べてみたところ、

ハーブの一種でしそ科の多年草のことだって。

でも、そういう意味で曲のタイトルになったわけじゃないらしい。

辞書でたまたま見つけたメッセという言葉が見本市という意味だったので、

それに似た響きのいいフレーズを探したらメリッサが出てきたのでそれを使ったんだとか。

うーん、でも歌詞の中に中を舞うメリッサの葉のようにというフレーズがあるよな・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

グラフィティってなんだ? [気になって調べてみた]

ポルノグラフィティ、夏空グラフィティ、センチメンタルグラフィティとかいろいろあるけれど、

グラフィティって何だろうと思って調べてみたら

落書きのことだった。

ということはポルノグラフィティを訳したら・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

チョコレートを食べると喉が渇くわけは? [気になって調べてみた]

昨日はバレンタインで曲がりなりにもチョコを貰うことができた。

ところでチョコを食べた時にいつも疑問に思うことがある。

それはなぜか食べた直後に喉が異様に渇く。

何か飲みたくなったりしないだろうか?

しょっぱいものを食べて喉が渇くのは分かるが、

なぜ甘いチョコは喉が渇く?

今調べているのだが、なかなか答えが見つからない。

どなたか知っている人教えてほしい。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ジャスパーって何だ? [気になって調べてみた]

最近、木村カエラが新曲でジャスパー(Jasper)という曲を出したけど、

ふと、どういう意味なんだろうと思ったので調べてみた。

出てきた答えは

碧玉。

で、碧玉って何?

それも調べたら、

微細な石英の結晶が集まってできた鉱物のことだった。

要するに綺麗な石ころみたいな。

ちなみにこのジャスパーという曲

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ』という映画主題歌として使われ

2007年アメリカ合衆国の映画。日本では2008年2月16日公開予定なんだって。

 


nice!(0)  コメント(0) 
気になって調べてみた ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。